実は脈なし⁉︎NG行動好かれない原因

こんにちは!

 

KiRiです!

 

好きな人には

尽くしたい

プレゼントあげたい

振り向いて欲しいって

思いますよね?

 

それは実は

とんでもない

大間違いなのです!

 

”逆効果”な行動こそ

「好きな相手に物を

与えすぎる事」が

1つ挙げられます。

 

この行動をすることにより

「相手の気持ちが薄れてしまう」

「振り向いてもらえない」

「飽きられてしまう」

というとんでもない損を

する可能性があります!

 

しかし

この事実を知り

対策をすれば、

「相手の気持ちが高まる」

「振り向いてもらえる可能性大」

「飽きられない」

あわよくばあなたの手に…

なんてことも十分にあり得ます!

 

今回は

その心理効果

「アンダーマイニング効果」

について

解説していきます‼︎

 

「アンダーマイニング効果」とは

内発的に動機づけられた行為に対して

外発的な動機づけを行うことにより

モチベーションが低下する現象の事

 

人のモチベーションは2つあります

外発的要因内発的要因の2つに

分けられます。

 

外発的要因とは

行動の要因が評価や

賛罰、強制など外からの

刺激であるものです。

 

例)

「怒られたくないから宿題をする」

「褒めてほしいから家事をする」

「仕事で今月150件売れば

5万円貰えるから頑張る」

という例が外発的要因です。

 

一方、内発的要因とは

行動の要因が興味や関心意欲など

自分の内面から

湧きあがってくるものを言います。

 

例)

「楽しくて仕方ないから勝手に

勉強している」

「自分の成長の為に

早めに会社に出社する」

などの例が内発的要因になります。

 

では、この

「アンダーマイニング効果」は

恋愛にどういう関係があるのか

解説していきます。

 

まず冒頭で話した”逆効果”とは

要するに、内初的要因から

外発的要因に

変化してしまうという事になってしまいます。

 

報酬を与え過ぎてしまうと、、、

相手は外発的要因が

強くなってしまい

「好きだから」

「この人の為に何かしてあげたい」

などの”気持ち”の部分が

薄れてしまいます。

 

気持ちの部分が

薄れてしまうと

恋愛感情に発展しづらくなったり

気持ちの持続性が下がってしまいます。

 

つまり人は、

報酬が少ない方が

満足し献上的に

なろうとするのです。

 

これに関して某大学は

ある実験をしました。

 

実験:大学生に何も言わず単純作業をさせた。

その後、その作業の評価を

聞くと「つまらなかった」と

回答する人がほとんど

 

しかし

2つのグループに分け

A→単純作業を終えると少額の報酬

B→単純作業を終えると多額の報酬

というような割り振りをします

 

すると、

2つのグループで評価が

変わったのです。

どちらの評価が変わったと思いますか?

 

それはAグループの

「単純作業を終えるごとに少額の報酬」

の人たちが

「楽しかった」と述べました。

 

一方のBグループは

「つまらなかった」と

評価は

そのままでした。

 

一見、報酬が多い方が

「楽しかった」と述べるのかと

思いきや、

Aグループが高評価でした。

 

なぜ、Aグループが高評価だったのか。

これは、単純な仕事なのに報酬が少ないことを

「自分の評価が低いからではない」と

否定するからなのです。

 

「自分が楽しいからやった」

「やりたい事だったからやった」と

思い込ませようとする心理が

働くからです。

 

人は自身の中で矛盾する認知を

抱えた状態をすごく嫌い

それを解消する為に

自身の態度や行動を

変更するようになっています。

 

つまり

気に入られたい為に

「好きな人に物を

あげすぎてしまう」

というのは”逆効果”という事です。

 

なので、今日から

やっていただきたい

事を

お教えします。

 

1、直接的にあげすぎない事

 

悪い例)

好きな人に金品を

与えすぎてしまうと

相手のモチベーションは

金品獲得の為と外発的要因に

蝕まれ金品にしか価値が

向かなくなります。

 

良い例)

「その相手に少しづつ

自分の弱みを見せていく。」

そうすることにより

「あんなに弱いのに、

噂も良い事聞かないのに

私はあの人が好きになってしまう」

というような、感覚になるからです。

 

よく聞きませんか?

「好きな人がすごくむかつくけど

結局好きなんだよ」って言う

あれです。

 

与えられるものが

少ないからこそ

人は更に

相手が好きになるのです。

 

今回のこの

心理効果を利用して

相手の心の中に

あなたの存在を

染み込ませていきましょう。

 

最後まで

ご愛読頂き誠に

ありがとうございます。

 

KiRiでした。