好感度を上げる話の聞き方

んにちは!!

 

KiRiです!

 

今回ご紹介するのは

”話の聞き方”です。

 

f:id:KiRishin:20201003225452j:plain

 

 

好きな相手と

せっかく話す機会があるのに

下を向いて話しを聞くことが多い人は

この続きを読んでください。

 

好きな相手に

笑顔で話を聞けずに

「元気無いの?」と

聞かれたことがある人は

この記事を読んでください。

 

好きな相手に

「ずっと見てるけど顔に何かついてる?と

聞かれたことがある人は

この続きの記事を読んでください。

 

逆にこの記事を

読まないのであれば

「楽しくなさそう」に見られたり

「元気無いの?」と

気を遣われてしまいます。

 

 

そうならない為にも

知識をつけて好感度を

上げていく事がとても重要です。

 

 

では、好きな人への好感度を

上げる話の聞き方は

”笑顔で話を聞くこと”

 

 

「当たり前でしょ?」

と感じるかもしれませんが

笑顔で話を聞くことが最も重要です。

ではなぜ、好感度が上がるのか

2つ説明をします。

 

 

1つ目

「笑顔」が人に与える印象

 

f:id:KiRishin:20201004000257j:plain

 

数多くの研究でも

「笑顔」はコミュニケーションを

円滑に進める手段として

取り上げられています。

 

またある研究では

「笑顔と好感度の相関関係」を

調べるため実験が行われました。

 

 

女の子一人が実験のアシスタントとし

100人の人に会う際に

2パターンの方法を使い分けさせる。

①「目が合ったら2秒間笑顔で目を合わせる」

②「目が合ったら2秒間無表情で目を合わせる」

という事をしてもらった。

 

 

結果は女の子が笑顔だったとき

無表情の時の約6倍も相手から

声をかけられたという結果になってのです。

 

 

この実験の結果で

「笑顔と好感度には相関関係がある」

判断がされました。

笑顔は最強という事です。

 

 

2つ目

目を合わせるアイコンタクトが

人に与える影響と方法

前提としてアイコンタクトを取るだけでも

相手の好感度を上げる事が可能です。

 

 

ある実験で行われていたことで、

まず2人組ペアを作ってもらいます。

その後

「2分間アイコンタクトを取ってください」

と指示します。

 

 

結果は実験だと分かっていたにも関わらず

相手への好感度が

3倍近く高まったことが

分かりました。

 

 

つまりアイコンタクトを

取るだけでも効果があることが

わかります。

 

 

こう言った実験結果から

「笑顔」というのは

最強の武器になるという事が

分かったと思います。

 

 

今日からこの2つのポイントを

理解し抑えておけば

確実に好感度を

上げていくことが出来ます!

 

 

最後までご愛読頂きありがとうございます

 

 

KiRiでした!!